VALUジャーナル

九州の無名のVALU発行者である"タカラベ"が、VALUを使ってより多くの資金を集めるために試行錯誤して研究しているブログです。

タカラベ(HN:tantei)VALU上場!初日!

 

f:id:VALUblog:20170715190356p:plain

こんにちは!起業家&投資家タカラベ(HN:tantei)です!!

タカラベ(HN:tantei)のVALUが公開されました!
応援よろしくお願いします*\(^o^)/*

このブログでは、私がVALUを使ってみて感じた事や注意するべきと思った点、アイデア、VALUを始めてなかなか自分のVALUが売れない方の参考になるようなVALUの使い方なんかを書いていけたらいいかなー?と思っています。

 

一昨日、ブログというものに触れるのは10年以上ぶりと言ったのですが、パソコン自体を触るのが本当に久しぶりで、このブログかなり楽しんでます。笑

 

スマホのインターネットに慣れると、片手で寝転がりながらでもできちゃうからか、仕事でパソコンを使わない人は本当にパソコンに触る機会が無くなりますよね~。
スマホでもブログは書けるんですけど、なんか文章を書くならパソコンじゃないと集中できないんですよね。
文字の大きさかな?老人用のスマホなら集中できるのかな?笑

さてさて、そんなことはさておき、、、

タカラベ(HN:tantei)VALU上場!

 

タカラベ(HN:tantei)のVALUが2017年7月10日上場公開されました~っ!!!((拍手 

f:id:VALUblog:20170715214549j:plain

待ちに待った自分のVAの上場ですよ!!!

いや~正直なんかちょっと感動した。

 

いや、なんかね。自分で会社経営しててさ、株式投資もやってたらさ、株式上場ってやっぱり夢じゃん?VALUって本当株式上場の疑似体験をできるゲームをやってる感覚になるね。
これは是非たくさんの中小企業経営者の方々には参加してもらいたいと思った。

自己紹介ページを作成

 

そして、プロフィールの自己紹介ページを作成。

f:id:VALUblog:20170715214934j:plain

ちょっと見やすいようにipadでスクショ撮りました。

 

これ今書いてて思ったんだけど、こういう初めてやるような事をブログに書くときって、ひとつひとつ作る段階でスクリーンショットをマメに撮っておくべきなんだね。
ブログ初心者SNS初心者感満載でお送りさせて頂いております。(^-^;)

 

自己紹介ページは後から何度でも書き換えができるし、画像の変更もできるので、とりあえず作ってみて、その後他のユーザーさんのを参考に徐々に仕上げていけばいいかなと思います。

 

プロフィール写真は顔がよくわかる写真が好感を持たれて、VALUER候補さん達に、信頼感、親近感を持って頂けるかなーと思って先日バリ島に行った時に撮ったこれにしました。
背景画像も、ごちゃごちゃ感のストレスが無い写真をと思い、これを選びました。

 

自己紹介の文章は、まだまだ改善の余地があると思いますが、とりあえず私が何者であるか。他のユーザーとは何が違うのか。という事を書きました。

そして一番上に、少しでも訪問者さんの印象に残るように、少しインパクトの残るエピソードを入れる事にしました。

※ちなみに本当に株で1億損しました。(^-^;)苦笑

もちろん嘘は厳禁ですよ~!笑

優待特典

 

VALUを上場したら優待特典というのを作れます。

優待とは、自分のVALUを買ってもらったVALUERさんに、お礼のお返しを自由に作る事ができるサービスです。

他のユーザーさんの自己紹介を見て思ったのが、優待を作ったら優待内容を自己紹介文に書くと親切だな~と思いました。

プロフィールを公開したら、次はいよいよ

自分の発行されたVAを市場にリリース!

 

自分の発行されたVAを市場にリリース!

とりあえず、一番最所の売り注文は公開価格が指定されているので、そのVALU価格で3VA売りに出してみました。

(※後でいろいろ考えたら最初は1VAづつの放出がいいと思います。)

売りに出した時のスクリーンショットは撮っていません、、、

 

そしてまたいろんな人のページを見て勉強をしていて、そろそろ誰か買ってくれないかな~と思っていても、こんな無名の個人のVAなんか誰も見向きもせず、、、

当然ですよね。何事もそんなに簡単にはうまくいきません。

 

 

人のVAを買おう!&優待特典

 

そして他のブログに他の人のVAを買わないと無名の個人のVAなんか誰も買わないよ~と書いていたのを思い出し、VA選びを始めました。
それを始めて感じた事は、、、

 

 

とりあえず優待を何か作らなければ優待も無い全然知らない人のVAなんか買わない!!!

という事です。

そこで前もって考えていた優待を作成。

f:id:VALUblog:20170715220248j:plain

これね、注意!

一度優待を作ったら削除も編集もできないから注意です!
私のは完全に失敗ねこれ。笑
こんな内容を明かさずもったいぶって読ませよう買ってみさせようとするランディングページみたいなうさんくさい文章は、今の時代あんまり流行ってないみたいね。


他のトップユーザーの優待は本当に"分かり易くシンプル"なタイトルと説明
私のような優待の文章は、本当にひとりもいなくて、かなり恥ずかしい感じになってしまった。笑

 

製品が既に販売中のものであればはっきり書きたかったんだけど、まだ製品を市場に出す前にいろいろ書いちゃうと、検査機関の方達や協力してくれてるたくさんの人に迷惑をかけるかもしれないというのもあったので、内容をごまかさないといけなかったのは仕方がないんですけどね。

 

経営者や事業主の優待の使い方

 

優待の内容としては、他のユーザーさん達はお金を掛けないで自分のスキルを活かすような優待が多いように感じました。

しかし何か事業を行っている方なら、、、

 

ここが自社製品や自社サービスを宣伝する絶好のチャンスなのです!!!!!

これが私のVALUでの一番の目的。


優待で自社製品サンプルを配ることによって、自分を応援してくれている人だけに、自社製品の宣伝をする事ができるのです!!!
しかも!宣伝広告費を掛けずに!!!自分を応援してくれている見込み客に製品のサンプルを届けられるんです!!!!!

 

これが私がVALUに力を入れようと思ったきっかけ。
健康食品会社や化粧品会社が、よくテレフォンアポインターとかテレビCMとかに大金を注ぎ込んで見込み客を探して、無料サンプルを送っていますよね。
それを広告費無料で、むしろお金を貰いながら、好意的なお客様にのみサンプルを贈る事ができる。


こんな画期的なシステムは今までこの世に存在していませんでした!
これに気付いているマーケターや実業家の方がどれだけいるのか分かりませんが、こんな田舎の商人が気付いているくらいなので、トップマーケターの方はこういうアイデアを優待として配っているのかもしれませんね。

 

そんな事を思いながらまた購入VA選びをしていると、、、?

f:id:VALUblog:20170715220935j:plain

なんかお知らせが来てる、、、?

続きは次の記事へ

 

タカラベ(HN:tantei)のVALUはこちら→ タカラベ(tantei)のVALU

今まで株式投資で鍛えた相場観と、仕事に対する熱意で、これからしっかり自分のVALU価値を高めて行きますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!!!!m(_ _)m